ありきたりなあれこれ

脈絡のない話です

2016-01-01から1年間の記事一覧

片手のフリー

クライミングをやっているけどなんとなくフリークライミングの“フリー”ってどういう意味なのかと。確保用具こそ使用するものの、基本的に自己の技量や体力で岩を登りきることからフリーと名が付いた、らしい。何も使わず、何も頼らず。なんもない、っていう…

手紙のかわり

昔いろんな人から手紙をもらっていて、実家に帰る度に再び手に取ったりしていた。ちゃんと読んだはずなのに、覚えてないものがほとんどで。当時は、本当の意味では受け取ることができなかったんだなぁと改めて感じる。素直になれず腐っていた過去よりこうや…

好きのハードル

絵を描くのは好きだけど、上手じゃない。でも、下手は下手でもすごく下手くそなわけでもなく。笑えるほど味があるわけでもなく、中途半端。自分の絵を見てるといつも割と面白いこと言ってる芸人が生放送でスベってしまった瞬間を目撃した時のような、いたた…

電車にさようなら

公園で娘を抱き上げてる時に、ちょうどすぐ先の線路に電車が通って。目を奪われてる娘の手をとって、バイバーイとやってみる。中の人の姿はよく見えなかったけど、あーなんだこれ。私も乗客だった時、こんな場面見たことあるな、って思った。結婚して子ども…